イベント情報

【9/21・オンライン 安定ヨウ素剤配布会】

日時 2022年09月21日(水) 19:00 - 21:00 【終了】
参加費600円
会場ZOOMで開催します。
内容こんなことをしなくていい世の中にしたい! でも、 今の日本で子どもたちの健康と命を守るためには必要な備えです。





地震の多い日本なのに、54基もの原発があります。

その多くが既に老朽化しており、いつ、 次の原子力災害が起きても不思議はありません。



しかし、安定ヨウ素剤は、 原発から5km圏内の自治体でのみ事前配布されており、

30㎞県内の自治体では、一部で事前配布されてはいるものの、多くは「事故後に配布を検討する」とされています。

事故が起きた時、 放射性ヨウ素の被ばく以前に確実に安定ヨウ素剤を飲める体制とは 言い難い状況です。





また、2011年に起きた福島第一原発事故の時は、原発から250㎞ 離れた東京の上水道にも基準を超える放射性ヨウ素の汚染があり、乳児のいる家庭にペットボトル入りの水が配られました。



日本では、多くの場所が、原発から250㎞以内です。

つまり、どこにいても、原発事故の影響を受ける可能性があります。

原子力災害に備え、 各家庭で「安定ヨウ素剤」を備えて、 防災バッグに入れておきましょう。





日本では、「安定ヨウ素剤」は医薬品で、 医師や看護師等の説明がないと入手できません。

それ以外では、 海外からヨウ素のサプリメントを取り寄せる方法もありますが、 数千円と高価です。





これまでにも有志による配布会は行われていますが、 新型コロナウィルス禍の中、そうした企画も少なくなり、

入手したいけれどどうすればいいの??という声が寄せられる一方で、 原発の再稼働や増設?運転年数の延長のニュースが届いています。





そこで今回、オンラインで牛山元美医師による、 安定ヨウ素剤についての説明会を企画しました。

オンライン説明会から実際の配布までは、 以下のような流れになります。



1. Zoom説明をお聞きいただく  

 

2. あらかじめメールでお送りする「問診票」 をプリントアウトしていただき記入( ヨウ素剤を受け取るご家族一人につき一枚必要です)。

 ほかに受領書にも記入してください。



3. 必要書類、返信用宛名を記入した所定の用紙を牛山先生宛に郵送していただく( この時の送料(封書代)はご負担をお願いします)  

 

4. 届いた書類を牛山医師が確認したのち、安定ヨウ素剤(錠剤) をスマートレターでお送りします。

なお、当日は、乳歯のストロンチウム90測定についてのミニ講座 もございます!



◉ 錠剤の実費、送料(スマートレター)、Peatixの決済手数料等に充てさせていただくため、会費制(600円〜)とさせていただきます。 ご協力のほどお願いします。またいただいたカンパはこれからのみんなのデータサイトの運営のため大切に使わせていただきます。

◉ この時間に都合の合わない方にも、 録画でみていただけるように丁寧に説明します。

  お申し込みの方に、録画URLを後日お送りします。



お申し込みはPeatix https://mds-04.peatix.com/view



または、ゆうちょ銀行でのお振込をご希望の方は、minnanods@gmail.comへお問い合わせください。
担当者中村
主催・連絡先みんなのデータサイト 中村