イベント情報

オンライン放射能読み解き講座 「山菜の女王コシアブラ」が100ベクレルを超えても出回るナゾを解く

日時 2020年06月02日(火) 10:00 - 12:00 【終了】
参加費無料
会場Zoom(お申込みいただいた方へ、参加用URLをメールで送ります)
内容みんなのデータサイトがzoomで初めて読み解き講座を開催します!



第1回は、山菜の女王である「コシアブラ」について。

残念ながら放射性セシウムを蓄えてしまう性質があるコシアブラ。みんなのデータサイトでは、事故直後からこの事実に着目して、毎年測定を行なってきました。

なんと10年目にあたる今年も高い値が測定されています。



その中で、今年はメルカリやヤフオクなどの個人売買によるリスクや、100Bq/kgの基準値超えが出ても、ただちに出荷制限はされないという「ルールがあってないような運用」の壁に阻まれ、こちらのアラームが皆様に届かないという事態に遭遇しています。



今回は、それらの経緯や、コシアブラの問題を通して、マップ集の「山菜ページ」および「出荷制限のページ」について解説します。

新型コロナ時代の今、3.11からのこの国の放射能対策を振り返り、現在のコロナ対策と比較して見えてくるものとは??



講師は、このページを執筆した新潟「あがのラボ」の村上と、コシアブラの測定を多数行なっている「ふくしま30年」の阿部のふたりです。

なにぶん初めてのzoom講座なので、不手際があるかもしれませんが、まずはチャレンジということで、皆様の参加をお待ちしております。



●日時:6月2日(火)10時〜11時半頃まで

 後半30分程度、質疑応答を予定しております。



●参加方法

下記、google formよりお申し込みが必要です。当イベントページの参加ボタンだけでは参加申し込みになりません。



↓お申し込みはこちら↓(google formが開きます)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScx00KhBQ7lhSLGPcHS5j3qh-x2EzqjnncoVh9FIdhSjnDiMw/viewform



google formに入力いただいたメールアドレスに、当日のzoomの招待URLをお送りします。

初めての試みでもありますので、先着30名様までとさせて頂きます。

ご不明な点がありましたら、このFBのスレッド内に書き込みして頂くか、またはminnanods@gmail.comまでご連絡お願い致します。



●参加費:無料



*顔の見える講座にしたいので、画像ONのご協力をお願いいたします
担当者小山
主催・連絡先みんなのデータサイト
Facebook イベントページhttps://www.facebook.com/events/675596536481894/