オンライン講座 資料

この画像をクリックするとYoutubeの動画がスタートします

2022年12月26日に実施した、緊急!ZOOM勉強会『弁護団長 井戸先生に聞く! 311子ども甲状腺がん裁判』にお申し込みいただいた皆様へ
当日は多くの方にご参加いただきありがとうございました。また時間が合わないけど、と、録画視聴を目的としてお申し込みいただいた皆様もありがとうございました。

当日のスライド資料を井戸先生から、参加された方にお送りいただいてOKですよ、とご了承をいただきましたのでこちらからダウンロードをお願いします。
ただし、会の中で流した、原告の音声データはスライドからは削除してあります(311甲状腺がん裁判子ども支援ネットワークのホームページで音声へのリンクがあります。下記参照)


ファイルを開く


リンクの紹介

・311甲状腺がん裁判子ども支援ネットワーク
https://www.311support.net/
ニュースレター、裁判資料等は、311甲状腺がん裁判子ども支援ネットワークのウェブサイトにアップされています。
これまでの原告の意見陳述の音声データや文字データも、こちらのサイトのニュースのページにリンクがあります。
ぜひお聴きになってください。


・2011年3月 I-131拡散シミュレーション(JAEA)
https://nsec.jaea.go.jp/ers/environment/envs/fukushima/animation2-1.htm
事故直後の放射能の拡散シミュレーションです



アーカイブ(録画)の視聴はこちらから

録画の視聴について 

なお、動画については、昨日皆様にメールでもご相談したのですが、勉強会の中で井戸先生から「この裁判のことは、あまりメディアで報道されない。
テレビでは1回取り上げられたが、放送局の上層部がビビってしまい、、、それ以来取り上げられなくなった。
大手新聞もほとんど取材には来るものの記事にならない、、、等おっしゃっていたことから、
参加者の皆さんで、イベント後のフリートークの時間にこんな大切な話は限定ではなくて、口コミでどんどん広げていくしかない!
この裁判を勝つことが大切だ。ということで、一般公開の許可を井戸先生にもらっていただけませんか?とご意見をいただきました。

そこで、メールで改めて井戸先生にご相談したところ「ぜひ多くの方にみていただきたいです」、と、ご了承をいただきました。

参加費を払ってご参加いただいた皆様には、ちょっと不公平な感じになってしまい申し訳ないのですが、
皆様のおかげで井戸先生への謝礼をお支払いすることもできまして、皆様がこの回のスポンサーとなっていただき
この素晴らしい講演動画を皆様からも広めていただいて、お一人でも多くのひとにこの実情を知っていただき、
裁判の応援につないでいただければと思います。どうかご了承いただければ幸いです。

この裁判を広く拡散する時は、動画の短縮URL https://youtu.be/8XobKPhRgMw をお使いください。



今回の井戸先生のお話からもわかったことは、原発事故における放射能軽視、なかったことにする施策は、
決して大地震や原発事故による混乱によって たまたま起きた判断ミスなどではなく、
チェルノブイリ原発事故以降、周到に国際社会によって準備されてきたことであるということでした。

今後も、様々な学習会を企画してまいります。ぜひまたご参加いただき、学び、交流を深め
手を携えてまいりましょう。
ご参加、ご視聴、ありがとうございました。