【東京・船堀】もやい展始まりました。初日から盛況です
4月1日から、原発事故をテーマにした、合同アート展覧会「もやい展」が始まりました。
会場は、江戸川区船堀駅前のタワーホール船堀 1Fです。
15人の作家さんの作品は、どれもすばらしく、大きな空間で 福島や原発事故後の出来事に思いを馳せてください。
これに加えて、みんなのデータサイトも科学の側面で放射能測定データを可視化することで、今回このもやい展に参加させていただいています。
会場には、原発事故後の市民測定の歩みのほか、初めて、重さ130キロある測定器を、皆さんにみていただけるよう、分解して、中の鉛を全部取り去って、軽くして会場に持ち込みました。 空間線量計ではない、食品や土壌のベクレルを測れる測定器、ぜひ間近でみてください。
会場では、様々な催しが連日あります。また中筋純さんの新しい動画作品「9年目の津波」などの上映、音楽、いろいろなパフォーマンスもございます。
くわしくは「もやい展」ホームページをご覧ください。
会期は4月8日(木)17時まで、入場無料です。
たくさんの作品がありますので、ぜひご来場いただき、じっくりとご覧いただければ幸いです!
データサイトのメンバーは、金、土、日、月、火、そして最終日は必ず誰かいます。