【訃報】大沼章子さん

2013年チェルノブイリ視察時に非常事態省の職員と


当法人の理事である大沼章子さんが、2025年6月27日(金)午後10時過ぎに自転車で帰宅途中に転倒し、病院に搬送されましたが、7月1日午後6時30分に永眠しました。77歳でした。
葬儀は本人の希望により行わず、後日偲ぶ会を予定しています。

章子さんは、名古屋の市民放射能測定室「未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター(Cラボ)」の所長であり、2012年のみんなのデータサイト立ち上げ当初から共同代表のひとりになってくださいました。
以降運営委員会のメンバーとして日々、お連れ合いの淳一さんとともにあたたかく、力強く、データサイトを支えてくれました。

2023年の当団体NPO法人化の際には理事長に就任し、2024年11月まで務めました。

このたびのあまりに急な訃報に、一同驚き、たいへん悲しんでいます。

私を始め、たくさんの市民測定室が大沼章子さんの温かなお人柄と確かな専門知識に導いていただきました。

またデータサイトのたくさんのプロジェクトも、大きな視点から、また細やかな視点から支えていただきました。

みな心から残念に思っています。

大沼章子さんのご冥福を心からお祈りいたします。


NPO法人みんなのデータサイト 

理事長 阿部浩美


投稿者