【報告】11/9に食品基準値緩和反対署名を厚労省に提出しました
今年3月から呼びかけてきた、掲題の署名を11月9日(火)に提出しました。
当日提出した署名数は以下の通りです。
紙の個人署名 27,961筆
オンラインの個人署名 7,448筆
団体署名 50筆
計 35,459筆
改めて、多くの皆様に声をあげていただきありがとうございました。
集会の冒頭では、この署名スタートの記者会見時からご支援をいただいている、社民党の福島みずほさんからご挨拶をいただきました。
今回の集会も、福島みずほ事務所が様々にご手配・サポートくださったことで、実現しました。
本当にありがとうございます。
厚生労働省からは、医薬・生活衛生局の食品基準審査課より3名、食品監視安全課から3名、計6名のご担当者に出席いただきました。
冒頭でこの署名を行なった経緯と私たちみんなのデータサイトの団体説明を簡単にさせていただいて、署名を提出しました。
その後、事前に通告してあった質問書の8つの質問についての回答をいただきました。
質問1)食品基準値(100ベクレル/kg)の見直し状況
質問2)非破壊検査法による食品中の放射性セシウムスクリーニング法の適用範囲について
質問3)出荷規制の網が穴だらけであることについて
質問4)自家消費、縁故品(もらいもの)に関する監視・啓発体制が不十分なことについて
質問5)オークションサイトやフリマサイトの規制強化について
質問6)オークションサイトやフリマサイトでの違反調査が緩いことについて
質問7)食品衛生法の販売の規定範囲にまつわる曖昧さについて
質問8)内部被ばくと外部被ばくをあわせた実効線量が年間で1mSvを超えてはならないことについて
質問書本文はこちらをご覧ください。https://minnanods.net/blog/news/entry-1648.html
これらの回答を受けたのち、回答に対してさらなる質問をし、その回答をうける、という形で進めました。
たくさんの確認事項のやりとりがあり、あっという間に予定していた1時間半が経ち、時間を少々延長させていただきつつのやりとりとなりました。詳細については、改めて整理してご報告申し上げます。
ひとまず、これまでの皆様の署名へのご協力に対し感謝申し上げるとともに、皆様から集まった声をこのような形で厚生労働省・政府へ届けたことをご報告させていただきます。
なお、当日の模様を取材いただいた動画はこちらからご覧いただけます。
■ユープラン
https://youtu.be/SzpJD3YiBNk
■IWJ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/499132
その他にも、ご取材いただいた媒体の皆さま、ありがとうございました。