【5/30 ZOOM講座】野生キノコの放射性セシウムは今〜キノコプロジェクト測定報告会のお知らせ


2011年の東京電力福島原発事故から12年が過ぎ、食品の放射能汚染についてはもう大丈夫!?
こたえは、残念ながら「いいえ」です。

スーパー等で手に入る野菜や果物、お米等の食品については、ほとんどが不検出となっていますが、
一方で 今後数十年に渡って東北・関東を含む広範囲の地域で基準値を大幅に超える恐れがあり、採取・購入・食べることに注意が必要な食品もあります。
その代表的なものが「野生のキノコ」と「山菜」です。

今回は、そろそろ採れはじめる「野生のキノコ」について、昨年もみんなのデータサイトが取り組んできた市場調査「キノコ測定プロジェクト」の取り組みについて紹介し、またその測定結果をお伝えしながら皆さんと考えていく時間にしたいと思います。

 ●どうして国が検査しているのに、基準値を超える食品が流通してしまっているの?
 ●どのあたりの地域のキノコに 気をつけなくてはいけないの?
 ●キノコの種類によって、放射能の濃度の濃淡に傾向があるの?
 ●もし基準値超えの食品を発見した場合は、どうしているの?
 ●いつ頃まで放射能汚染に気をつける必要があるの?
 ●野生ではない栽培キノコや椎茸は・・?

このような質問にもお答えします。参加すれば、野生のキノコの放射能汚染について詳しくなり、余計な被ばくを避けることができるようになりますよ! 
生産者・出品者の方もぜひ参加して、ご自身が出品する野生のキノコが食品衛生法違反にならないよう、学んでいただければと思います。
後半には質問・交流タイムも取りたいと思います。
お誘い合わせの上ご参加ください!

講師: みんなのデータサイト共同代表 大沼章子(おおぬま しょうこ)
    未来につなげる・東海ネット 市民放射能測定センター(C-ラボ) 所長

参加申し込み:Peatixでお申し込みください https://mds-06.peatix.com/view
 *Peatixでの申し込みが難しい方は、メールでお問い合わせください。 minnanods@gmail.com まで。

参加費:500円(学生・避難されている方・今月はちょっと・・の方は無料枠ございます!遠慮なくご参加ください) カンパも歓迎です
*お預かりした参加費、カンパは、今後のみんなのデータサイトの運営のため、大切に活用させていただきます


投稿者