食品基準値改定に反対する署名の経過ご報告

東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年。政府自民党は、深刻な放射能汚染を過去のものとし、国民の目から覆い隠そうとしています。具体的な動きとして、食品(山菜、キノコ、ジビエ)の放射能基準値を現在の100ベクレル/kgから10~100倍(1,000~10,000ベクレル/kgに相当)緩和することを検討しています。
これまで私たちみんなのデータサイトは、政治とは一線を画し、市民の負託による信頼に足る測定値を公開することを最大のミッションとして活動をしてきました。成長期の子どもたち、深刻な汚染の影響を受ける危険性のある方々の放射線防護に役立つデータを提供することに専念してきました。

しかし、今回の政府自民党の暴挙は、私たち市民測定室の活動と祈り、食品の放射能汚染低減に努めて来た生産者の血の滲むような努力を完全に無視するものと言わざるを得ません。測定数値を日々見つめて来たみんなのデータサイトは、これを黙って見ていることはできませんでした。そして、政府自民党の唐突な基準値緩和の動きを阻止するために、署名活動を行うことを決定し、2月より実施してきました。

署名活動の目的は、日本および世界の市民の方々に日本政府のやろうとしていることを広く知らせること、多くの署名を集め、日本政府に圧力をかけ、今回の食品基準値緩和を阻止することの2つです。
この問題に組織的に取り組めるのは、食品の放射性物質を長年測定してきた私たちみんなのデータサイトをおいて他になく、今回は積極的に皆様に呼びかけをしていくものです。

5月末の一次集約の状況のご報告および、今後のアクションについてご案内致します。

各地域で築き上げてきた皆様の社会的な力と人的ネットワークを活用して頂き、この署名を成功に導いて頂けるよう、何卒ご協力の程よろしくお願い致します。

                                    みんなのデータサイト

<一次集約数のお知らせ>

現在呼びかけ中の「食品基準値見直しに反対する署名」について、5月末の一次集約の結果と今後の予定についてお知らせします。

5月末一次集約数
  オンライン      6,276筆
  個人署名用紙     651筆       
  合計:             6,927筆

  団体賛同     4団体

<今後のスケジュールと、更なる署名の呼びかけ>

引き続き、呼びかけを行なっていきます。
2次集約は8月末日となります。
引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

★団体署名の方法を変更します★

これまで団体署名については、構成員●人、賛同▲筆という形でお願いをして来ましたが、この方法が馴染みがないという各処からのご指摘で、方法を変更致します。

団体については、イベントの協賛と同じような趣旨で、賛同団体として1枚用紙を提出して頂きます(下記を参照)。
団体に所属してくださっている方で、署名をしてくださる方は、個人署名にお名前を記載ください。
既に旧来の方法でお取り組み頂いている皆様には、お手数ですが方法変更につき何卒ご理解の程お願い申し上げます。
署名用紙を事務局にお送り頂いた団体様には、事務局より個別にご連絡を致します。

署名用紙はこちらからDLできます
オンライン署名ご希望の方は、一番下にリンクがあります。

■個人署名用紙


■団体署名に対する呼びかけ文 および 団体署名(賛同)用紙



■この署名に至った経緯、必要な資料をまとめた文書(4ページ)


■オンライン署名

Change.orgをつかった、オンライン署名はこちら


山菜やキノコ等、放射能をたくさん含む食品を流通させるために規制値を緩めることに反対!せめて100ベクレルを守ってください。

Change URL:
http://chng.it/zvfBMLdwKs

<8月6日現在 経過報告>

●オンライン     6,800筆

●個人署名用紙   3,649筆 

●団体賛同    22団体
      ベテランズ・フォー・ピース・ジャパン
  NPO法人 福島の子どもたちを守る会・北海道
  Shut泊 自然エネルギーと泊原発を考える市民の会
  特定非営利活動法人 日本チェルノブイり連帯基金
  八王子市民放射能測定室 ハカルワカル広場
  原発反対八王子行動(金八デモ)
  生活協同組合 コープ自然派兵庫
  生活協同組合 パルシステム新潟ときめき
  NPO法人 新宿代々木市民測定所
  特定非営利活動法人 日本消費者連盟
  生活協同組合 コープ自然派奈良
  放射線量測定室・多摩
  よつ葉生活協同組合(栃木県)
  生活クラブやまがた生活協同組合
  放射線被ばくを学習する会
  さよなら原発!日光の会
  食べもの変えたいママプロジェクト
  生活クラブ生活協同組合(埼玉県)
  合同会社エネルギーファーム
  緑の党グリーンズジャパン
  グリーンコープ生活協同組合ひろしま
  生活協同組合 生活クラブ京都エル・コープ     
  

合計:          10,471筆

引き続き、オンライン、紙の署名活動を継続しております。
8月末の2次集約までに、一筆でも多くの署名を集めて、届けたいと思っていますので、まだの方は是非!お願いします。
そして周りの方や身近な団体にも情報を広めていただければありがたいです。


投稿者