【2/17開催・アーカイブ配信あり】安定ヨウ素剤配布オンライン説明会をおこないます


【万が一の原発からの放射能漏れ等の事故に備え、「安定ヨウ素剤」を各家庭で常備しておきましょう】

こんなことをしなくていい世の中にしたい! でも、 今の日本で子どもたちの健康と命を守るためには必要な備えです。
安定ヨウ素剤は、 原発から5km圏内の自治体でのみ事前配布されており、30㎞圏内の自治体では、一部で事前配布されてはいるものの、多くは「事故後に配布を検討する」とされています。

2024年元旦に起きた石川県の地震をみても、万が一原子力災害が起きた時に放射性ヨウ素の被ばく以前に確実に安定ヨウ素剤を飲める体制でないことが明らかになったのではないでしょうか。

2011年に起きた福島第一原発事故の時は、原発から250㎞ 離れた東京の上水道にも基準を超える放射性ヨウ素の汚染があり、乳児のいる家庭にペットボトル入りの水が配られました。つまり放射性物質は5kmとか30kmといった距離ではなく風向きによって250km離れていても到達してしまうことがわかります。日本では、多くの場所が原発から250㎞以内です。
つまり、どこにいても、原発事故の影響を受ける可能性があります。

そこで、全国どこからでも参加できるオンラインの説明会を牛山先生のご協力のもと企画しました。

ご注意:安定ヨウ素剤を受け取るには【説明会に参加(または後日配信視聴後)に、問診票を記入して郵送していただく】必要があります。
このチケットを申し込んだだけで自動的に受け取ることはできませんのでご注意ください。


日時:2024年2月17日(土) 19時30分〜21時過ぎまで(ご都合の合わない方にも、後日録画をご覧いただけます)
会場:オンラインシステムZOOMミーティングを使用しますので、どこからでも参加できます
参加費:600円(4人分までの安定ヨウ素剤の郵送料を含む。カンパ歓迎・無料参加枠アリ)
詳細・参加申し込み方法:こちらのイベント申し込みページよりお申し込みください 

            https://mds-07.peatix.com/view

            (Peatixでの申し込みができない方は、このお知らせの下の方にメールによる申し込み方法のご案内がありますのでご覧ください)



なお、お申し込みいただいた方全員に視聴URLと問診票等のPDFデータをお送りします。
開催後はアーカイブ(録画)のURLも全員にお送りしますので、お時間が合わない方や復習したい方、また他のご家族への説明等にご活用ください。

★無料参加枠を設けました。費用の捻出が難しい方は「無料参加枠」のチケットでお申し込みください。
★カンパチケットを設けています。活動にご賛同いただける方は可能な範囲でカンパにご協力いただけますと幸いです。


================================================

Peatixでの申し込みが難しい方は以下の要領でお申し込みください

1)みんなのデータサイト代表アドレス(minnanods@gmail.com)へ 件名を「2/17ヨウ素剤配布説明会」と明記した上で、本文に以下の情報を添えてお送りください。
 ・お名前
 ・住所
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・安定ヨウ素剤希望する人数(●人分) 1〜4人まで600円、5〜8人まで1200円、9〜12人まで1600円

2)折り返し、振込先口座番号と金額をお知らせしますので、ゆうちょ口座へのお振込をお願いします。

3)振り込み確認後、当日のZOOM参加URL、問診票等のダウンロード用URLをお送りします。

お問い合わせは、 minnanods@gmail.comまでお願いします。


投稿者