【食品の規制基準値を今の10倍の1,000 Bq/kgに変更するのが最終目標と判明!】

みんなのデータサイトが入手した自民党のプロジェクトチームの資料によれば、食品の基準値変更は段階を追って、最終的には「CODEXの基準値1,000 Bq/kg」を目標としていることがわかりました!! これは主に、食品輸入基準として用いられる数値ですが、自民党のプロジェクトチームおよび国の専門家チームの中では、どのようにしたら国民にこの数値を理解・容認してもらえるかという議論が着々と進んでいます。

今回、みんなのデータサイトが100 Bq/kgを容認しているのではないかという問い合わせが寄せられました。大変悲しいです。大きな誤解です。 5 Bq/kg以下のものでも測定できるよう、精度検定を設けている私たちみんなのデータサイトが100 Bq/kgを容認する訳がありません。

私たちは、自民党が中心となり、規制基準値を今の10倍の1,000  Bq/kgにもしようという暴挙に対して、せめて今の100 Bq/kgの基準値を死守したいということで、署名プロジェクトをスタートしました。ご理解を頂ければ幸いです。署名へのご理解が頂けるよう、今後もわかりやすい表現で、資料を提供してまいります。

※CODEXとは・・・1962 年に国連の専門機関である国連食糧農業機関(FAO)と世界保健機関(WHO)が合同で定めた国際的な食品規格、または食品規格委員会。正式名称は、コーデックス・アリメンタリウス・コミッション(Codex Alimentarius Commission)。

★規制基準値緩和を止めよう!今すぐ、オンライン署名へのご協力・拡散をお願いします

オンライン署名のURLはこちらです。 http://chng.it/TP4fTyCt


投稿者